個人開発・プログラム

初めてアプリをリリースするならやっておいた方がいいこと

こんにちは、個人アプリ開発者のYuKiOです。これまでに、最高にかっこいいメモアプリ「ハッカーメモ」をはじめとする、アプリを13本リリースしています。このブログでは、僕のアプリ開発の経験や知見を、現在進行形でシェアしていきます。少しでも気に入っていただけたら、フォローやチャンネル登録よろしくお願いします。

このブログは音声配信をChatGPTでブログにしたものです。

それでは、今回の記事で紹介したい内容は、初めてアプリ開発をする際にやっておけばよかったことです。経験上、アプリ開発やリリースをする際に後悔することが多々あります。そんな話を今日はシェアしたいと思います。

まず1つ目は、課金ポイントをどうするかを考えておくことです。広告で運営していく場合は問題ないですが、広告収入だけではユーザー数がかなり集められないと厳しいです。そのため、アプリ内課金が欲しくなってくることがあります。最初から課金ポイントを決めておかないと、リリース後に機能を有料化することが難しくなり、ユーザー数を減らすリスクが伴うことになります。

2つ目は、アプリの解析系ツールを利用することです。ユーザー数がどれくらい来ていて、どのようにアプリを使っているかを把握するために、Googleアナリティクスなどの解析ツールを使うことが重要です。アプリを成長させるためには、最初から解析系ツールを使ってユーザーの動向をチェックすることが必要だと思います。

最後に、3つ目はキャッチコピーを決めておくことです。アプリをリリースした後に様々な媒体で宣伝する際に、端的にアプリの特徴を伝えるキャッチコピーがあると便利です。キャッチコピーは、おしゃれである必要はなく、アプリが持っている良さを伝えることが大事です。例えば、「素早くメモれるアプリ」や「思いついたらすぐメモれるアプリ」といった、ユーザーに与えるメリットを伝えるキャッチコピーが良いでしょう。

今回は、初めてアプリ開発をする際にやっておけばよかったことについてお話しました。これらのポイントは、アプリ開発者にとって重要な要素です。初めてアプリ開発をする方はもちろん、すでに経験がある方も、これらのポイントを意識してアプリ開発を進めることで、より良いアプリが生まれることでしょう。

アプリ開発は、試行錯誤がつきものですが、これまでの経験から得た知見を活かすことで、スムーズに開発を進めることができます。ぜひ、今回紹介したポイントを参考にして、素晴らしいアプリを開発してください。

それでは、今回の記事はここまでとなります。少しでも参考になる情報があれば幸いです。今後もアプリ開発の経験や知見をブログで配信していきますので、お楽しみに! それでは、また次回の記事でお会いしましょう!