個人開発・プログラム

今!アプリのダウンロード数を増やすためにやっていることは〇〇だ!

こんにちは!個人アプリ開発者のYuKiOです。これまでに最高にかっこいいメモアプリ「ハッカーメモ」を含む、13本のアプリをリリースしてきました。

今日は、僕がアプリのダウンロード数を増やすために考えていることや実践していることをシェアしたいと思います。

さて、音声配信した内容を文字起こししていますので、以下のリンクから音声をお聞きいただくこともできます。

 

実はリニューアルしたアプリなんですが、以前は1日に3ダウンロードもされないような状況でした。リニューアルに5ヶ月かけましたが、やはり宣伝がなければダウンロード数は伸びないのが現実です。口コミで広がることもありますが、それには時間がかかります。

そこで、「キャズム」という考え方を意識しています。キャズムとは、プロダクトが市場で広がるまでに存在する谷のようなものです。例えば、スマートフォンの市場では、最初に新しいガジェット好きの人たちがiPhoneを使い始めましたが、その後は一時的にガラケーの方がいい!と機能や価格から抵抗感を持つ一般人が増えました。しかし、スマートフォンはそのキャズムを乗り越え、現在に至ります。

アプリ市場でもキャズムが存在し、上位でダウンロードされているアプリと新しいアプリは、実際には大きな違いがないことが多いです。しかし、毎日何千何万ダウンロードされているアプリとほとんどダウンロードされていないアプリの違いは、キャズムを超えられるかどうか、つまり一般大衆にダウンロードされるまでの障害を乗り越えられるかどうかにかかっています。

僕が今実践している方法は、一般大衆に対して広く勝負しようとせず、特定のターゲットに集中してアプローチすることです。資本が限られているため、一点集中突破でそのターゲットにぶっ刺し、その周りに広がるように展開していく戦略を取っています。新規で市場に入る場合、これが最善の方法だと思っています。

そこで、キャズムを超えるために、どの市場のどの部分を一点集中突破で狙っていくかを考え、アプリのプロモーションを行っています。このあたりもう少し成果が出たら詳しく話していきたいと思います。

今回は、アプリのリリース後にダウンロード数を増やすためにやっていることについてお話しました。もし気に入っていただけましたら、いいねとチャンネル登録をお願いします。それでは、また次回お会いしましょう。